スペインのバスケットボール選手名鑑(ACB)

1992年バルセロナ五輪以降でスペインと関係のある選手/チーム/コーチをアーカイブ - El Baloncesto Digital

english / español / 日本語

Facebookページ

FIBA男女U17世界選手権でツアー


コーチの学びのツアー / 日本は女子U17日本代表が出場します
たぶん6月26日前後出発の7/5帰国なんて感じになるでしょう

大会中にFIBAのコーチクリニックもあるでしょうし、それとは別にツアー用クリニックも用意したいと思っています。さらには地元協会で育成事情、育成哲学について伺ったり、もちろん日本戦以外の世界の男女17歳以下の熱戦も観戦などなど(予定)

過去のツアーなどの実績

FIBAワールドカップ

組み合わせ決定 → スペインはA組でグラナダ、アメリカはC組

決勝を含む3位決定戦・準決勝1試合、準々決勝2試合の計5試合観戦!

コパデルレイ2014

出場チーム8チーム決定 → チーム紹介はこちらで

2014年2月マラガへのツアー決定!

コパデルレイ完全観戦(QF4試合、SF2試合とFinal)

スペイン南部の地マラガでコーチの学びツアー(募集締め切りました)


昨季のプレーオフFinalがCSテレビ朝日で放送!

2012-13シーズンのスペインリーグACBのプレーオフFinalsテレ朝チャンネル(CSテレビ朝日)で放送になります!

テレ朝チャンネル

プレーオフFinal(クラシコ)
10月8日(火)13時~ Game2 レアル・マドリード対FCバルセロナ
10月9日(水)(早朝)4時~ Game3 FCバルセロナ対レアル・マドリード
10月9日(水)22時~ Game4 FCバルセロナ対レアル・マドリード
10月10日(木)22時~ Game5 レアル・マドリード対FCバルセロナ

2012-13シーズンのレアル・マドリード選手名鑑
2012-13シーズンのF.C.バルセロナ選手名鑑


※放送予定に関しては変更になる可能性があります
※感想・意見・要望などメールもありですが、ツイッターの @tvasahi_cs へもアリでしょう!

取材されてスペインで記事になりました

興味のある方はこちらをご覧ください


ACB公式アプリ

選手名鑑・ギャラリー・ハイライト動画などが簡単に見られます。

アンドロイド版の動画確認はしていません


テレ朝チャンネルで5月6月7月にスペインバスケ放送

2012-13シーズンのカップ戦、リーグ開幕前のスーペル・コパ2012@サラゴサコパ・デル・レイ2013@ビトリアテレ朝チャンネル(CSテレビ朝日)で放送になります!

テレ朝チャンネル

コパ・デル・レイ
7月2日(火)22時~ グラン・カナリア対ビルバオ
7月3日(水)22時~ セミファイナル1
7月4日(木)22時~ セミファイナル2
7月12日(金)22時~ ファイナル

※放送予定に関しては変更になる可能性があります
※感想・意見・要望などメールもありですが、ツイッターの @tvasahi_cs へもアリでしょう!


2011-12シーズンからはLiga Endesa(リーガ・エンデサ)

ACBはスペインの電力会社Endesa(エンデサ)とリーグのネーミングライツ契約を結びました。リーグ名は Liga Endesa です。

ロゴが変わります

ACBとEndesa社との契約は4年契約2年のオプション付き、総額6年で3,050万ユーロという大型契約です。
Liga ENDESA誕生のプロモーション動画 in Youtube
 

Liga ACBプレーオフがSKY-Aさんで放送 11月1日~14日

『スペイン・プロバスケットボール ACB2010-2011プレーオフ』という事で、スカイ・A sports+さんで14夜連続で放送されております!

プレーオフ2011

管理人とうみんもコメンテーターとして出演しています、
試合中ツイッターでいろいろつぶやきますので、
よかったらフォローしてくださいね。

姉妹サイトやFacebookページの紹介

バスケのスペイン代表や用語集などの専門サイト
西班牙籠球

スペインのバスケに関するブログ
ブログ

スペインバスケットボール小史
スペインバスケの歴史

管理人のツイッターは@el_baloncestoです。ログはついろぐから。
その他、別ブログや、2003年頃作ったサイトもあります。

2006年版トップページはコチラ
El Baloncesto DigitalのFacebookページです
スペイン関連バスケ選手ツイッターアカウント

2012年ロンドン五輪権

セルヒオ・スカリオーロHC率いる代表選手の一覧
 → 2012スペイン代表とB代表メンバー

スペインからNBAへ

2010年のドラフトはどうなる?
スペイン人の指名なしで、Liga ACBからは2名
 → 2010年NBAドラフトの記録

リニューアルにあたって

スタンスは変えずに更新頻度を落としていこうと思う2005年でございます。閉鎖も少しは考えたんですが、一応まだ書きたい事なんぞもあるので実生活に影響ない範囲でやっていこうと思っています。
- 2005年10月15日

はじめに(以下2002年開設当時原文ママ)
はじめまして、最初にココを読んでいる方、あなたは凄い。
バスケットボール(スペイン語ではバロンセスト)は限りなき魅力を持っている競技です。それゆえ多様な文化、言語、理解、情熱の下にあらゆる人が楽しめる機会が必要だと思うのです。わたし(管理人とうみん)はスペインと多少の関わりを持って生きてきましたので、スペインのバスケットボールを紹介しようと決めました。2002年6月下旬でした。きっかけはNBAでパウ・ガソルというスペイン人が活躍していると聞いた事でした。サッカーのW杯に影響を受けたというのもありました。以前スペインのバリャドリッドという所で Liga ACB のゲームを見たことがあります。バスケは世界中にあるのです。キーワードは『スペインからの風』。
またこのサイトにはもうひとつ裏のキーワードがあります。「バスケットボールと言えばアメリカ」という常識に対するささやかな疑問です。アメリカバスケットは最強、これに異論を唱える気はありません。未来もそうでしょう。しかし日本バスケ界の目指す道はNBAのみではなく、アジアや欧州にもあるのではないでしょうか?我々に届くバスケットボール情報は多種多様であるべきなのです。まずは、わたし(管理人とうみん)がスペインバスケットボールを紹介します。
まっ、Jリーグしか理念を掲げてはいけないってわけじゃないので書きましたが、気に入ったらたま~に訪れて、必要なトコだけ読んでってください。
2002年7月19日 管理人とうみん

このサイトについて

Q:あんた誰?
A:管理人とうみんです。バスケ経験はほとんどなしです。
Q:毎日更新してるの?
A:個人サイトなんで適度に。
Q:日本のバスケについては書かないの?
A:現在企画中です。
Q:選手名が変だ!!
A:詳しくは選手名・チーム名についてをご覧ください。
Q:選手データ、チームデータに間違いがあるんだけど?
A:『間違ってるぞ、コラァ!!』メール頂けると嬉しいです。
Q:もっと詳しいデータが欲しいんだけど。
A:ここは素人の個人サイトです。データはプロに任せます。
Q:リンク切れ、間違いリンクがあるんだけど?
A:『リンクが変だぞ、コラァ!!』メール頂けると嬉しいです。
Q:リンクしたいのですが?
A:ご自由にどうぞ。リンクフリーです。バナーもあるよ。

スペインのバスケットボール情報
88×31 1KB

(2005/10/15 追記)
リンクはトップでなくてもどのページでも勝手に直リンしていただいて結構です。
逆に選手の個別ページからのリンク希望も募集いたします。

選手名鑑(世界のバスケットボール)

インデックス(索引)なので、頭文字をクリックしてください
検索は選手名鑑検索search4playerからどうぞ
バルセロナ五輪(1992年)以降のスペインに関連する選手がアルファベットでもカタカナでも検索できます

  á→ á   Á→ Á   é→ é
  É→ É   í→ í   Í→ Í
  ó→ ó   Ó→ Ó   ú→ ú
  Ú→ Ú   ñ→ ñ   Ñ→ Ñ
  ¡→ ¡   ¿→ ¿

  ü→ ü  Raül López Molist Ü→ Ü
  à→ à  (例文) À→ À
  ç→ ç  Barça Ç→ Ç