ブログの記事はスペインのバスケットボールのことだけではありません

« とうみんの4年間(2002-2006)の総括(再掲) | Baloncesto Blog スペインバスケのブログTOP | フェルナンド・ロイグ(Fernando Roig)が会長のチーム »

Octubre 13, 2007

El Baloncesto Digital はこんなサイト

ソーシャル化計画 : はてなブックマーク | Twitter | ミクシィ

El Baloncesto Digital はスペインのバスケットボール情報サイトです。

ではどんな情報があるの?

まず選手名鑑です。
スペインリーグ(Liga ACB)でプレーしたことがある選手は確実に網羅したいと思ってやっていましたが、現在は1992-93シーズンから現在の2006-07シーズンが充実しています。

以前のエントリーに書いたように、スペインバスケ版のSearch4Playerとしても利用できます。

次はまとめコンテンツ、とでも言いましょうか。
スペインリーグでプレーしたことがあり、なおかつ日本でプレーしたことのある選手のリストページ(不完全版、随時更新中)や、
スペインに関連する選手でドラフト指名された経験のある選手リスト
なんかも作っています。まだまだ情報不足で、タレコミ情報大歓迎です。

掲示板も残してあります。時々チェックしています。

メールについては、
メアド
こちらを週一くらいでチェックしています。

また別ドメインですが、バスケットボール専門リンク集を作りました。
バスケットボール専門リンク集 B-Links
同様の機能のツールを使っていますので、「新規登録より」ドンドン申し込んでくださいませ。

他には...別ドメインで再掲していますが、2002年にサイト開設当時に書いたコラムがあります。
キングスがレイカーズに敗れた時

さらに当時のコンテンツとしてスペイン語バスケットボール用語集、というのも復活させました。どんどんワードを追加していきたかったのですが、なかなか時間がとれません。

ほんとうに初期のサイトはここに残っています。
どうやって削除するのか、IDも忘れてしまって、どうにもならず放置です。

ときどきMTを使ったブログを書くでしょう。ブログは2年ほど書きました。
以下は、おもしろいなと思った記事です。

ボディロガグッズ
試行錯誤のLiga ACB All Star Game
あなたのフェイバリット・チームはどこですか?
サッカーと同じく下部組織のリーグ体系
Liga ACBのチケット(1997-1998シーズン)

そして、最後になりましたが、当サイトはある時期を境に、広告が入るようになりました。それもバスケットボール関連だけでなくそれこそ支離滅裂に、実験的に多種広告がありました。
これはすべて私の仕事関連やら技術の勉強、マーケティングの実験、SEOの試行錯誤に、El Baloncesto Digitalを利用したにすぎません。
収益としましては..だいたいサーバー代くらいです。

順次撤去していく方針ですが、めちゃくちゃに貼っていったので、統一管理されておらず、地道な作業になりそうです。

さて、とうみんとしての活動ですが、一応スペインバスケサイトは軽く存続、mixiもやってますが、これも適当にやっているしかもプライベートモードなので、リアル知り合い以外とはからまないようにしています。

そういえば、はてなアンテナでスペインのサイトのリンク集を公開していましたが、これは閉鎖してしまいました。
主要リンク先は、こちらに移しました。

最近は動画ですね、スペインリーグ Liga ACBの公式動画サイト
http://acbtv.acb.com/

こちらが、今季からスタート、すごい勢いで更新されています。
全試合のハイライトほか、その週のMVPやスペイン人のMVPやCM、試合のプレビューなどもアップされています。

もうひとつはYoutube内のスペインバスケットボール協会(FEB)公式ページ
http://www.youtube.com/feb
画質は落ちますが、スペイン2部リーグ(LEB)の結果ハイライトや、代表スタッフや協会関係者の記者会見、もちろんスペイン代表の試合ハイライトなどがアップされています。

当然ですが、上記サイトは完全無料です。

最後になりましたが、スペインバスケットボール検定というのを作りました。
ブログのトップページ左メニューに設置しました、全5問なのでお気軽にお楽しみくださいませ。


Gメール
スペイン情報タレコミ歓迎!! 質問・感想・ご意見なんでもどうぞ、スペイン関連などもオッケーです。

投稿者 とうみん : Octubre 13, 2007 01:56 PM


このエントリーに対するコメントをお待ちしております

このエントリーのトラックバックURL:
http://el-baloncesto.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/185

スペインリーグ(1部、2部、3部、地域リーグ)のロスターは何人までですか。教えてください。

投稿者 ホルへ : Septiembre 26, 2010 12:08 AM

コメントずっと承認できずにいてすみません、
ホルヘさん、
ロスターが何人までですか?という質問ですが、
Liga ACBはおそらく12名だと思います。
というか下のリーグもそうなんじゃないでしょうか?
調べたソースがあっての回答ではありません。

ただ柔軟にカンテラから選手を登録したりできるようですよ。

投稿者 とうみん : Noviembre 14, 2010 10:03 PM




保存しますか?